当院は、福岡市胃がん検診・大腸がん検診・乳がん検診・精密検査実施医療機関です

とみかわ医院からのお知らせ

2021-1-14

【重要】新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う電話再診による処方せん発行について

令和2年2月28日付けの厚生労働省の通知により、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から慢性疾患等を有する定期受診患者等について当該慢性疾患に対する医薬品が必要な場合に、感染源に接する機会を少なくするため電話診察による医薬品の処方が認められました。

●電話再診とは

当院での定期受診患者さまについて、これまで処方されていた薬もしくは症状の変化に対して、これまで処方されていない薬を電話等による診療で処方が可能です。

●電話再診をご希望の方
当院へ直接お電話ください。092-720-2550

●電話再診での流れ

〈電話をかける前のご注意
当院へお電話される前に、お薬を受け取る薬局が「いちのせ薬局赤坂店」以外の場合、ご希望の薬局の連絡先(住所・電話・FAX)の確認と当院から処方箋のFAX可能かの確認をお願いします。いちのせ薬局赤坂店ご利用の場合は確認不要です。

1,当院へ電話をかける(092−720−2550)

お名前、診察券のID、薬を受け取りたい薬局をお伝えください。
定期のお薬が希望、もしくは症状の変化などがあればその旨をお伝えください。(受付から看護師に取り次ぎます)※症状によっては、電話再診ができないこともあります。

電話で診察(医師の診察)

2,ご指定の薬局でお薬を受け取る

3,電話再診料のお支払いについて
当院を次回受診の際に、電話再診料をお支払いください。費用は、窓口負担は
約1,000円程度(3割負担)です。

●お薬を受け取る薬局について

①当院近くの「いちのせ薬局赤坂店」でお薬を受け取る場合
電話再診後に、「いちのせ薬局赤坂店」から電話でお薬に関するヒアリングがあります。もし、お電話が難しい場合は当院の受付時にその旨お知らせ下さい。
※ご自宅への薬の郵送も可能です。(郵送料は患者様ご負担)

②「いちのせ薬局赤坂店 」以外で薬を受け取る場合
薬局名、住所(後日、処方箋の原本を郵送する際に必要となります)、電話番号、FAX番号をお伝えください。
※事前にご希望の薬局がFAX可能かどうか確認をお願いします。

●ご注意
電話で得られる情報は対面診療で得られる情報より当然少なく、電話等の診療が困難と判断された場合は、対面での診療をお勧めしたり、他の医療機関を紹介したりする可能性があります。

また、通常の外来診療中に対応いたしますため、お待ちいただくことがあったり、後ほどご連絡の上、診察となる可能性もございますこと、予めご了承下さいますようお願いいたします。

ご予約はこちら

  • 電話受付 9:30〜13:00/14:00〜18:00
    (火曜午後・日祝休)
    ※電話再診が可能です

  • 1ヶ月先までご予約可能です
    ※胃カメラ・大腸カメラ・各種検診(乳がん検診を除く)・ピーリングをご希望の方は、直接お電話にてご連絡をお願いします。

Translate »