とみかわ医院からのお知らせ

2021-2-22

3月8日(月)限定! ミモザDAY!!

3月8日は国連が定めた「国際女性デー」です。男性が女性に敬意を表してミモザをプレゼントする日でもあります!

とみかわ医院では、検査・健診を受けられる全ての女性に敬意を表して、ステンドグラスにもミモザのモチーフがあしらわれています

黄色の丸い“ジュエル”と呼ばれるガラスでミモザを表現しています!

3月8日(月)には、検診・健診を受けられる女性に院長からプチギフトをご用意しています。黄色い小さなプレゼントです(^^)

この機会に、ぜひ検診・健診をおすすめします。

この頃、「コロナ禍で検診や定期健診など受診を控えて、気がつけば病気が進んだ状態で発見が遅れた・・・」という、とても悲しいお話を耳にします。

当院は、9月に開院したばかりの新しい医院で、感染症対策を見据えて建てられた建物です。院内は、24時間換気システムや換気のできるエアコン、スタッフによる十分なクリーンアップ等で安心して受診していただける環境を維持しています。

どうか、早期発見・早期治療につながりますよう、スタッフ一同心よりお待ちしております。

2021-2-16

今月の無料セミナーのご案内

今月は、当院の管理栄養士によるセミナーです!

おうちゴハンが増えている今、皆さんの塩分は大丈夫ですか!?
減塩の工夫を、管理栄養士が簡単に楽しく解説いたします(^^)
当院では、しっかりとした感染症対策を行っております。ぜひ、どうぞお気軽にお越し下さい!!

2021-1-14

【重要】新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う電話再診による処方せん発行について

令和2年2月28日付けの厚生労働省の通知により、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から慢性疾患等を有する定期受診患者等について当該慢性疾患に対する医薬品が必要な場合に、感染源に接する機会を少なくするため電話診察による医薬品の処方が認められました。

●電話再診とは

当院での定期受診患者さまについて、これまで処方されていた薬もしくは症状の変化に対して、これまで処方されていない薬を電話等による診療で処方が可能です。

●電話再診をご希望の方
当院へ直接お電話ください。092-720-2550

●電話再診での流れ

〈電話をかける前のご注意
当院へお電話される前に、お薬を受け取る薬局が「いちのせ薬局赤坂店」以外の場合、ご希望の薬局の連絡先(住所・電話・FAX)の確認と当院から処方箋のFAX可能かの確認をお願いします。いちのせ薬局赤坂店ご利用の場合は確認不要です。

1,当院へ電話をかける(092−720−2550)

お名前、診察券のID、薬を受け取りたい薬局をお伝えください。
定期のお薬が希望、もしくは症状の変化などがあればその旨をお伝えください。(受付から看護師に取り次ぎます)※症状によっては、電話再診ができないこともあります。

電話で診察(医師の診察)

2,ご指定の薬局でお薬を受け取る

3,電話再診料のお支払いについて
当院を次回受診の際に、電話再診料をお支払いください。費用は、窓口負担は
約1,000円程度(3割負担)です。

●お薬を受け取る薬局について

①当院近くの「いちのせ薬局赤坂店」でお薬を受け取る場合
電話再診後に、「いちのせ薬局赤坂店」から電話でお薬に関するヒアリングがあります。もし、お電話が難しい場合は当院の受付時にその旨お知らせ下さい。
※ご自宅への薬の郵送も可能です。(郵送料は患者様ご負担)

②「いちのせ薬局赤坂店 」以外で薬を受け取る場合
薬局名、住所(後日、処方箋の原本を郵送する際に必要となります)、電話番号、FAX番号をお伝えください。
※事前にご希望の薬局がFAX可能かどうか確認をお願いします。

●ご注意
電話で得られる情報は対面診療で得られる情報より当然少なく、電話等の診療が困難と判断された場合は、対面での診療をお勧めしたり、他の医療機関を紹介したりする可能性があります。

また、通常の外来診療中に対応いたしますため、お待ちいただくことがあったり、後ほどご連絡の上、診察となる可能性もございますこと、予めご了承下さいますようお願いいたします。

2021-1-7

65歳以上の新型コロナウイルスPCR検査を開始します。

・実施期間:1月12日から3月31日まで
・対象者:福岡市内居住の65歳以上
・検査内容:唾液検体
・受験回数:一人1回
・自己負担額:6,000円

ご希望の方は、受付にお問い合わせください。

2021-1-7

今月の無料セミナーは1月16日(土)開催。内容は薬膳です!

寒くなりました。今日は吹雪いています❅❅
とっても寒い毎日ですので、「
滞りがちな気血の巡り」についてお話いたします。
当院は、24時間換気システムと空気清浄機、換気のできるエアコンを設置しております。また、椅子の配置などの工夫により感染症対策を十分に行います。
どうぞ、お気軽にご来院頂けましたら幸いです。


スタッフ一同、心よりお待ちしております。

2021-1-3

1月より木曜午後も診療しています(火曜午後が休診になりました)

1月より休診日が下記のとおり変更となりました。
曜10:00-13:00(午後は休診
曜10:00-13:00/15:00-18:30(終日診療しています
・祝祭日は休診(変更なし)
どうぞよろしくお願いいたします。

2020-12-21

年末年始の診療について

年末は12月28日(月)まで診療しております。
年始は1月4日(月)から通常診療いたします。

2020-12-16

今月の無料セミナーは院長による「おなかの風邪」解説です! 12月19日(土)13:30〜

今月の無料セミナーは「おなかの風邪」をテーマに院長が詳しく解説いたします。12月12日(土)にKBCのTV番組「とっても健康らんど」で院長が「おなかの風邪」を解説し、当院の国際薬膳師が薬膳料理を紹介しました。

今月の無料セミナーは、そのTV番組の内容と同様のテーマで、さらに詳しく解説いたします!!

どなたでもご自由にご参加いただけます。
当院は24時間の換気システムと空気清浄機、換気のできるエアコンなどを設置しています。感染症対策を十分に行って開催いたします。

2020-12-4

ケミカルピーリングを始めました!

サリチル酸を使用したお肌に優しいピーリングです。
ニキビやニキビ跡、シミ、くすみなどに効果的です。
紫外線の少ない今から定期的(月に1回程度)な治療をおすすめしています!

個室で施術をするため、人数を限定してご予約を承っています。
お気軽にお電話でお問い合わせくださいませ。

高濃度ビタミンC化粧水でしっかりと保湿し、赤ちゃんでも使用できる乳液のミニボトルのお土産付きです!

2020-11-30

TV出演のお知らせ

KBC「とっても健康らんど」に当院の院長と国際薬膳師が出演いたします!
特に冬に流行する「
感冒性胃腸炎」について、おなかのエキスパートである院長がインタビュー形式で詳しく解説します。
また、感冒性胃腸炎の予防や養生に効果的な食事を「
かんたん薬膳」として実際に調理しながら解説もいたします。

ぜひ、ご覧ください!!

12月12日(土)10:00〜10:15 KBC(九州朝日放送)「とっても健康らんど」

とみかわ医院

住所

福岡県福岡市中央区赤坂3丁目13-1

電話番号

092-720-2550

FAX番号

092-720-2552

アクセス

地下鉄空港線「赤坂駅」より徒歩12分
地下鉄七隈線「桜坂駅」より徒歩6分
西鉄バス「赤坂二丁目」より徒歩3分

駐車場

当院斜め向かいに専用駐車場あり
→詳しい場所はこちら

診療科目

内科・胃腸内科・皮膚科・乳腺外科
診療時間 日・祝
10:00〜13:00 ※1 ※2
15:00〜18:30
(受付18:00まで

※1 月曜午前:第1・3・5週は、女性医師(乳腺外科)
※2 金曜午前:女性医師(九大皮膚科)
※1月から木曜日の午後を診療し、火曜日の午後が休診になりました。

各種検診(乳・胃・大腸など)は随時受け付けています

ご予約はこちら

  • 電話受付 9:30〜13:00/14:00〜18:00
    (火曜午後・日祝休)
    ※電話再診が可能です

  • 24時間承っております
    ※胃カメラ・大腸カメラ・各種検診(乳がん検診を除く)をご希望の方は、直接お電話にてご連絡をお願いします。

感染の疑いのある患者さまへ

当院では、感染症の疑いのある患者さまは待機・診察を別室で行います。37.5度以上の発熱があり、感染の疑いのある患者さまは来院前に必ずご連絡をお願いします。

Translate »