とみかわ医院からのお知らせ

2021-5-8

「かんたん薬膳」5/15(土)無料セミナーは予定通り開催します。

福岡も来週から緊急事態宣言の対象となりました。

当院では、患者様に安心してご来院いただけますよう、こまめな換気やクリーンアップなどより一層感染症対策を強化しております。

5月15日(土)は、予定通り「かんたん薬膳」無料セミナーを開催いたします!
春から夏にかけて不安定になりやすい「気・血・水」について、3回シリーズで詳しく解説し、食材の効能についてもご紹介いたします。

また、オリジナルブレンドの薬膳茶もご紹介します!!

どなたでもご参加いただけます。3回シリーズの開催ですが、1回だけでも途中参加でも、もちろんOKです。ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいませ(^^)

2021-4-22

ゴールデンウィークはカレンダー通りです!5/1(土)は18:30まで診療中!

ゴールデンウィーク中の診療は、カレンダー通りに日曜・祝祭日はお休みです。
5月1日(土)は通常どおり、10:00-13:00/15:00-18:30まで診療しています。

2021-4-20

5月15日(土)は薬膳セミナー(無料)を開催します!シリーズ①

5・6・7月の第3土曜日は、薬膳セミナー(無料)を3回シリーズで開催いたします!テーマは「気・血・水

連休明けの5月15日は「気」のめぐりにについて、
6月はむくみやすい季節ですので「水」、
そして7月は「血」について解説します!!


2021-4-12

4月15日(土)は薬膳セミナー(無料)です!

どなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にお越しください!!

2021-3-26

3月27日(土)13:30-無料セミナー開催します!

今月のセミナーは九州朝日放送後援の開催です。
院長による「花粉症」解説と家で簡単にできる薬膳のオハナシ。
試飲・試食もあります!!

ワタシ「花粉症」じゃないし、関係ないかな・・・?もうすぐ花粉も終わるし・・・と思った方、いいえいいえ、花粉症ではなくても、目からウロコの情報があるかもしれません(^^)
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください!

2021-3-10

3月13日(土)KBC10:00-「とっても健康らんど」をぜひ御覧ください!

「花粉症」をテーマに院長が病気の解説します。また当院の国際薬膳師が院内キッチンで薬膳料理を作り、アナウンサーの平川尚子さんが試食してくださいました。
スーパーで手に入る身近な食材を使った簡単レシピもご紹介いたします!
花粉症に隠れた病気があるかも!?です。
ぜひ、ご覧いただけましたら幸いです!

2021-3-3

3月10日(水)午後は臨時休診いたします

2021-2-22

3月8日(月)限定! ミモザDAY!!

3月8日は国連が定めた「国際女性デー」です。男性が女性に敬意を表してミモザをプレゼントする日でもあります!

とみかわ医院では、検査・健診を受けられる全ての女性に敬意を表して、ステンドグラスにもミモザのモチーフがあしらわれています

黄色の丸い“ジュエル”と呼ばれるガラスでミモザを表現しています!

3月8日(月)には、検診・健診を受けられる女性に院長からプチギフトをご用意しています。黄色い小さなプレゼントです(^^)

この機会に、ぜひ検診・健診をおすすめします。

この頃、「コロナ禍で検診や定期健診など受診を控えて、気がつけば病気が進んだ状態で発見が遅れた・・・」という、とても悲しいお話を耳にします。

当院は、9月に開院したばかりの新しい医院で、感染症対策を見据えて建てられた建物です。院内は、24時間換気システムや換気のできるエアコン、スタッフによる十分なクリーンアップ等で安心して受診していただける環境を維持しています。

どうか、早期発見・早期治療につながりますよう、スタッフ一同心よりお待ちしております。

2021-2-16

今月の無料セミナーのご案内

今月は、当院の管理栄養士によるセミナーです!

おうちゴハンが増えている今、皆さんの塩分は大丈夫ですか!?
減塩の工夫を、管理栄養士が簡単に楽しく解説いたします(^^)
当院では、しっかりとした感染症対策を行っております。ぜひ、どうぞお気軽にお越し下さい!!

2021-1-14

【重要】新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う電話再診による処方せん発行について

令和2年2月28日付けの厚生労働省の通知により、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から慢性疾患等を有する定期受診患者等について当該慢性疾患に対する医薬品が必要な場合に、感染源に接する機会を少なくするため電話診察による医薬品の処方が認められました。

●電話再診とは

当院での定期受診患者さまについて、これまで処方されていた薬もしくは症状の変化に対して、これまで処方されていない薬を電話等による診療で処方が可能です。

●電話再診をご希望の方
当院へ直接お電話ください。092-720-2550

●電話再診での流れ

〈電話をかける前のご注意
当院へお電話される前に、お薬を受け取る薬局が「いちのせ薬局赤坂店」以外の場合、ご希望の薬局の連絡先(住所・電話・FAX)の確認と当院から処方箋のFAX可能かの確認をお願いします。いちのせ薬局赤坂店ご利用の場合は確認不要です。

1,当院へ電話をかける(092−720−2550)

お名前、診察券のID、薬を受け取りたい薬局をお伝えください。
定期のお薬が希望、もしくは症状の変化などがあればその旨をお伝えください。(受付から看護師に取り次ぎます)※症状によっては、電話再診ができないこともあります。

電話で診察(医師の診察)

2,ご指定の薬局でお薬を受け取る

3,電話再診料のお支払いについて
当院を次回受診の際に、電話再診料をお支払いください。費用は、窓口負担は
約1,000円程度(3割負担)です。

●お薬を受け取る薬局について

①当院近くの「いちのせ薬局赤坂店」でお薬を受け取る場合
電話再診後に、「いちのせ薬局赤坂店」から電話でお薬に関するヒアリングがあります。もし、お電話が難しい場合は当院の受付時にその旨お知らせ下さい。
※ご自宅への薬の郵送も可能です。(郵送料は患者様ご負担)

②「いちのせ薬局赤坂店 」以外で薬を受け取る場合
薬局名、住所(後日、処方箋の原本を郵送する際に必要となります)、電話番号、FAX番号をお伝えください。
※事前にご希望の薬局がFAX可能かどうか確認をお願いします。

●ご注意
電話で得られる情報は対面診療で得られる情報より当然少なく、電話等の診療が困難と判断された場合は、対面での診療をお勧めしたり、他の医療機関を紹介したりする可能性があります。

また、通常の外来診療中に対応いたしますため、お待ちいただくことがあったり、後ほどご連絡の上、診察となる可能性もございますこと、予めご了承下さいますようお願いいたします。

ご予約はこちら

  • 電話受付 9:30〜13:00/14:00〜18:00
    (火曜午後・日祝休)
    ※電話再診が可能です

  • 24時間承っております
    ※胃カメラ・大腸カメラ・各種検診(乳がん検診を除く)をご希望の方は、直接お電話にてご連絡をお願いします。

感染の疑いのある患者さまへ

当院では、感染症の疑いのある患者さまは待機・診察を別室で行います。37.5度以上の発熱があり、感染の疑いのある患者さまは来院前に必ずご連絡をお願いします。

Translate »